2007年6月10日日曜日

ドコモ2.0 vs ソフトバンク

ドコモから、ソフトバンクに対抗したドコモらしい実用的な新サービス、ドコモ2.0が登場。

ドコモ2.0の新サービスは、ソフトバンクに対抗した形ですが、なかなか違いを出すのは難しいものです。

しかしドコモ2.0の904iシリーズのサービスの中には、わかりやすい機能もあります。

2in1は、1台で2回線分の契約ができるプランで、電話番号、メールアドレスを2つ持つことが出来て、電話帳などのデータも電話番号ごとに切り替えて利用できます。

仕事用とプライベート用で回線を使い分けたいビジネスパーソンや、宅急便の宛名など第3者に見られる可能性がある書類には、普段使っている番号とは違う、公開してもいい番号というものを、女性ユーザーなどを対象に2台目の需要として対応しています。

これを元に考え、価格はソフトバンクのホワイトプラン月額980円を意識して、ドコモ2.0は、35円安い月額945円としています。

1端末で2回線分の契約となるため、契約数の上積みにも貢献しています。

ドコモ2.0は、モーションセンサー対応端末は、携帯を傾けたり、振ったりしてプレイできる直感ゲームに対応しています。任天堂ウィーみたいなものでしょうか。

ドコモ2.0とソフトバンクでは、ドコモがより優れているシステムを利用しているので、ソフトバンクの携帯ではとても追いつかない状況になっているのが現状です。